FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらら。楽観しすぎ。

体調の悪い母のために
オイルヒーターを購入しよう!
と、少し殊勝なことを考えていたら、
届くんだ。
こんなはがき。

「口座残高不足で引き落としできませんでした。」

月々5000円を半年払いにしている年金積立。
引き落としの月を変更したり、口座を変更したりして
すっかり忘れていた。

はいはい。
金額もちょうど30,000円。
ボーナスが残ってること自体おかしいことに
気づかないとね。
まだまだ甘いな。自分。

1月の給料日からは(といってもまだ1週間)
家計簿をつけ始めたので、
もうこんなことはないはず。

というわけで、
母には私のオイルヒーターを持って行くことにした。
自分用にはヤフオクで安いの落札できるように
頑張る!

いやあ、少し余裕があるなんて
とんだ勘違いだった。
お恥ずかしい…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、最初から一気に読ませてもらいました。
その中で少し気になったのですが、A社の金利17.8%は俗に言うグレーゾーン金利ではないですか?
利息制限法では15%のはずですので、返済期間によっては過払い金が発生している可能性もあるのでは?
過払い金が無くても、法定利息の15%を要求できるはずです。
余計なお世話かもしれませんが、調べてみてはどうですか。

Re: No title

なり様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
グレーゾーン金利、調べてみました。
確かに100万円超えているので、17.8%はグレーゾーンになるわけですね。
ただ、おまとめローンなのに、他社でもキャッシングをしてしまうという、契約違反をしてしまったので、立場弱いです。交渉の余地があるんでしょうか…。
2.8%の差は大きいです。

No title

はじめまして。
年末頃から時々読ませていただいています。
私も以前300万近い借金を10年近く抱えていたことがあります。
借りる時はそれ程考えずに借りてたけど返済は長くとても苦しかったですが、無事に返済することができ、今は僅かですが貯蓄ができる家計になりました。
色々大変かもしれませんが、今はリハビリ期間と思って試行錯誤しながらでも頑張ってくださいね。

なりさんの指摘どおり、A社の金利は法定利息の15%を越えているので、A社に対して金利の引き下げ要求が出来ると思います。
他社借り入れの契約違反を負い目に感じているみたいですが、全然気にすること無いです。
利息制限法は強行法規ですから、100万円以上の借り入れ金に対する利息の金利は15%で、それを越える金利は違法なのです。
15%を越えた2.8%の利息部分は、支払う義務のない利息と言うことになり、過払いをしているということになるのです。
それらを正しい法定金利で契約時点から遡って計算をし直すと、A社の残高はもう少し少なくなると思います。
交渉の余地は充分にあると思いますよ。
過払い金や利息制限法について少し勉強してみたら良いと思いますよ。

Re: No title

aki様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
金利については、やっぱりA社に問い合わせをしようと思います。
やっぱり、自分の状況をきちんと把握しないと。

akiさんもたくさんの借金を完済されて、貯金のできる生活になられたのですね。
今は、なかなかうまくいかないですが、少しずつでもお金の扱い方をうまくできるようにして
借金完済したいと思っています。見習いたいです。
プロフィール

エリセラ

Author:エリセラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。