FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金持ちは汚部屋の住人!?

数日ぶりに晴れた日曜日

仕事場で着るフリースの上着やひざかけなど
大きなものを洗濯した。
それから簡単に掃除を済ませ、
読書でもしてのんびり過ごそうかと思ったけど
思い直して、
封印していたあの部屋の扉を開けた。

書斎という名の汚部屋。
引っ越して来て以来
物置と化している。

たたんだ段ボール
捨てようと思ってまとめた古い服
古新聞、古雑誌
扇風機など季節家電
開けた形跡のない引っ越し荷物。中身は何?

この部屋が片付いたら、普通の人に近づける気がする。

とりあえず古新聞、古雑誌の紐かけをした。
まだまだ先は長いぞ。

手提げかばん、いくつあるの!!
同じ本が2冊出あるし。
買ったまま履いてない箱入りブーツ発見!
やっぱり、片付いていないと借金増えるわけだ。
見たい本があってこの部屋に入ってきたけど、
結局、さがし物は見つからないまま。

この部屋の片づけを、しばらく、休日の課題にしよう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

やっぱり借金と汚部屋はセット…?
この部屋さえなければ、と見ないふりで過ごしてたんだけど。
片づけ、頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。体調の方は、どうですか?
お母様の体調も気になるところですね。

我が家にも、汚部屋がありましたが年末に相方に手伝ってもらってかなり片付きました。
でも、まだまだその時に出たごみを捨て切れていないのが現状。
粗大ごみに出すにも仕分けしないとだし・・・
本当は、まだまだやりたいところがあって、でも手がつけられていないという・・・

せっかく、片づけようと手をつけたのだから今回は最後まで頑張ってみたいと思います。
エリセラさんも頑張りましょうね~
1部屋余分にあくってことは、とってもいいことだと思います。

子供の頃、親戚のおじさんが言ってたんですが
人が集まるところには、自然とお金も寄ってくるんだそうです。
やはり、お金は寂しがりって言うのは本当なのかな?
来客があると出費が・・・って思うけど、いつの間にかお金が寄ってくるそうです。

我が家にも、たくさんの来客が来るように・・・がんばるぞ!

汚部屋。。。

耳が痛いです。(^_^;)

我が家は1軒家で、未使用の部屋が3部屋あります。
数年前、やはり物置と化し、足の踏み場もなかった
和室を整理して、それなりにすっきり。

それが今では右から左と寄せた物の置き場になり
つつあります。

それなりに捨てているんです。
でもなかなか片付かない。仕事しながらだと、なおさら
進まない。

本と古着、使用しなくなった家電、使わなくなったPC。
本はブックオフに持ち込もうと袋に詰めたまま数年。
それでも本棚はあふれかえってる。

古着はネットのツーハンズで買い取りしてくれるので、
そこを利用しようかと思っています。

着払いで送れて、査定できなかった衣類もそのまま処分
してくれるようですよ。

30着からOKで全国対象なので、もし古着が多いようなら
利用されてみては?

キッチンが汚れてるとお金が貯まらないとか・・・いろいろ
言いますよね。

でも、たぶん、きちんと整理されている家に住むことが生活
の基本なんですよね。

古本は本当に処分が面倒。
ブックオフのネット買い取りに一気に出してしまおうかな。

今年は古着、古本、整理します。。。

はじめまして

リンクさせていただきました。
同じく40代女で借金もちです。
お互い頑張りましょう!
(もしリンク不都合がありましたら遠慮なくおっしゃってください!)

Re: No title

さらたん様
いつもありがとうございます。
もう万年風邪ひきですが、
マスク着用で少し楽になりました。

汚部屋。
見ないふりしてたんですけど、
やっぱりここに手をつけないとまともな暮らしにならない気がして。
ぼちぼち片づけます。
引っ越して5年目ですから、まだ粗大ごみは無いですが、
廃品回収に出しそびれている古新聞古雑誌。古着。
これを何とかしないと…。
頑張ります!

Re: 汚部屋。。。

nao様
ありがとうございます。
ツーハンズ、調べてみました。
使えそうですね。
余裕で30枚以上あるので、頑張ってみようかな。
買ったままタグもとっていないユニクロの服とか、
気兼ねなく出せそうです。

メーカー品の服なんかは「売ってお金にしたい」って欲もあったんですけど、
フリーマーケットでさえ、いまは古着がなかなか売れないって聞くし
オークションはクレームが怖い。
それよりも、片付けることを目標にした方がよさそうですね。

いっしょに頑張りましょう。

Re: はじめまして

借金クィーン様
はじめまして。
リンクありがとうございます。
当ブログはリンクフリーです。
こんなブログですが、よろしければ、またのぞいてくださいね。

片づければ物欲減ります!

私はアラフォー独身女サラリーマンです(*^_^*)
三十代のほとんどの時期、浪費が原因で300万円以上の負債に苦しみました。
当然、足の踏み場もないほどの汚部屋住人でした。
2年前、一念発起してどうにか完済はしたのですが、
カードで買いまくりの浪費グセだけは治らず…貯金できませんでした。
そんな私が1年前、急に東京へ約3か月の長期出張を命じられました。
準備に時間がなく、最低限の服と荷物だけを持っていき、
そしてカードの引き落とし口座が
地元の地銀だったため、口座の管理が面倒だったので
都銀に開いた口座に振り込まれるお給料だけで過ごしました。
すると、モノが無くても十分くらせることに気付いたのです。
カードも全く使わずにいたら、外食続きだったにもかかわらず
地元に帰るときには10万円近くの現金が手元に残っていました。
そして、自宅に帰った私は、あまりの部屋の汚さに愕然としました。
それからはひたすらモノを捨てまくり、売りまくりの毎日です。
今までダブリ買いなんて当たり前でしたが、持ち物が管理できるようになったため、
無駄な買い物がなくなりました。
そして、物欲がびっくりするほど減りました。
私は子供のころから、CDやレコード、コミックと本だけは手放せない!
と信じていましたが、今は部屋にひとつもありません。
ついには大型家具やベッド、車も手放しました。
一年たった今、特に節約せずとも簡単に100万円たまりました。
掃除するのが楽になると、気持ちもスッキリします。
返済と同時にぜひ、断捨離もしてください!
私も同時に行えばもっと返済も楽だったかもしれないのに
…と思っています(笑)
ストレスや心配事も多いとは思いますが、
頑張ってください!応援しています。

Re: 片づければ物欲減ります!

さるぼぼ様
はじめまして。コメントありがとうございます。
すごいですね。
300万円の負債から、今度は100万円の貯蓄。
この勢い、見習いたいです。

片づけをすると、物欲が減るってわかる気がします。
たまに出張でホテルなんかに泊まった時に「これだけで、十分暮らせるのになあ」と思います。
あの汚部屋、ほんとに何とかしないと。
私もいつか、さるぼぼさんみたいな報告ができるように頑張りたいです。
プロフィール

エリセラ

Author:エリセラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。